下っぱと見て侮る勿れ

かませ犬のブログです 構築記事とか紹介記事とか    どうぞよしなに

【SM s5さかさバトル】王冠とメガスピアー 最終1846 25位

f:id:teamRurea:20170912135953p:plain

始めまして、うれあと申します。

初めて構築記事を書くので拙いところもあるかとは思いますが、どうかよろしくおねがいしますm(_ _)m

 

<この構築に至るまで>

シーズン序盤はガルーラをメガ枠に起用していたのですが、コケコなどの高速ATのZ技でなにもできずに落とされてしまったり、ゴツメ枠が多く、使い辛いと判断し、PTを組みなおすことにしました。

そこで、「ガルーラメタに強いポケモンを使えばよいのでは!?」と思い立ち自分なりに考察してたどり着いたのがメガスピアーでした。(理由は後ほど)

そしてイカサマをタイプ一致で使えて高速回復の出来るガルーラ受けにブラッキーを採用。加えて対面からならガルーラに勝てて汎用性&抜き性能のある龍Zカイリュー採用。

ここまででスカーフテテフが重かったので、敢えてテテフを呼んで処理したいと考えました。そこで考えたのが、スカーフクラウンライコウだったのです。

あとは相手の積みポケに対するストッパーとしてキノガッサを採用し、特殊が少なく心もとなかったので両刀草Zバシャーモを採用する運びとなりました。

 

<固体解説>

▼スピアー@ナイト

特性 虫の知らせ

f:id:teamRurea:20170912143404g:plain

蜻蛉帰り、ミサイルばり、毒突き、瓦割り

陽気ASぶっぱ

この構築のキモ。ガルーラメタで序盤に多かったメガゲン、ゴツメガブ、Zコケコに滅法強く出ることが出来ました。先発性能も高く、とても使いやすかったです。

瓦割りはテテフメタでしたが、あまり使いませんでした()

ただドリルライナーがほしいと思った場面はほぼ無かったので、とどめばり等がよいのかな、と感じました。

 

ライコウ@スカーフ

特性 プレッシャー

f:id:teamRurea:20170912152351g:plain

ボルトチェンジ、10万ボルト、神速波動弾

うっかりやCSぶっぱ

後述の仕掛けと併せて奇襲性能抜群の自慢のポケモン

スカーフテテフのサイキネは一発耐えてくれるので後出しも出来る偉い子でした。

他にもスカーフでないコケコやガブ等に強く出られて不利なときも上からボルチェンで逃げたりと、器用に立ち回ることが出来ました。

神速は使う場面はほぼありませんでしたが、スカーフ神速は強かったです。(小並み感)

カイリュー@龍Z

特性 マルチスケイル

f:id:teamRurea:20170912153914p:plain

かみなりパンチ、神速、龍の舞、逆鱗

いじっぱりASぶっぱ

無難に強いポケモン。一発耐えてなんやかんやします。

上手い調整が思いつかなかったのでぶっぱしました。

1舞からの龍Zでかなりの負担をかけることが出来て、死に際に神速もできる。

まあここら辺はシングルとおなじですね()

ただ間違いなくPTに貢献してくれました。

 

ブラッキー@ゴツメ

特性 シンクロ

f:id:teamRurea:20170912154807p:plain

イカサマ、どくどく、月の光、癒しの鈴

ずぶといHBベース

絶対精神力の方が良いです。

物理ATに対して滅法強く、また相手のテテフを呼ぶのでいろんな意味で使いやすかったです。

癒しの鈴と月の光で相手を詰ませることもしばしば。

ただ素の火力が無いのでちょっと油断するとこちらが嵌められることも。

慎重に運用することが求められるポケモンでした。

 

キノガッサ@襷

特性 テクニシャン

f:id:teamRurea:20170912160332p:plain

マッハパンチ、タネマシンガン、剣の舞、きのこのほうし

ようきASぶっぱ

個人的にさかさ最強のポケモン

襷と催眠で無理やり相手のポケモンを止めるストッパーであり、自分より遅いポケモンを嵌め殺す最凶のポケモン

タネマシンガンは3発以上でおねがいします。

 

バシャーモ@草Z

特性 加速

f:id:teamRurea:20170912161136g:plain

オーバーヒート、ソーラービーム、飛び膝蹴り、守る

むじゃきCSベース

特殊炎でPTにあうポケモンを考察した結果、このポケモンにたどり着きました。

草Zがジャロやジャロに刺さって強かったです(?)

膝芸人だけでなくオバヒまで外すサービス精神旺盛な子でした

 

<色々>

このPTを運用するにあたり、QRを使って潜っていました。

理由はクラウンライコウの役割遂行率を上げるためです。

どういうことかといいますと、QRパにするとなつき度や色違いの情報は反映されないので、ボールの種類をきちんと見ないとクラウンライコウだと分かり辛いのです( ̄▽ ̄)

このライコウの餌食になった方も多いのではないでしょうか

 

基本選出はこのPTにはありません

相手のPTを見て一体一体選んでいく感じでした

 

<最後に>

S5、お疲れ様でした

クラウンライコウを貸してくださったきなこさん、構築の相談に乗ってくれた方々、対戦してくださった方々

皆さんがいなければここまで楽しむことはできませんでした。

ありがとうございました!